yuma-a’s blog

考えたことを発信する場所。If you gave up learning, means the end of your life.

【IELTS】二回目なのに大失敗した件

f:id:yuma-a:20210105142758j:plain

こんにちは。さぼっていたブログを思い出したゆまです。

 

先日IELTSテストを受けてきました。人生二回目のテスト。1か月間の自習で自信をつけ、意気揚々と望んだ今回のテストの結果はーーー

 

スピーキング以外、ボロボロでした。

リーディング 6.0

ライティング 6.0

リスニング  6.0

スピーキング 7.5

OverAll      6.5

 

という結果でした。約2年半前の前回は

 

リーディング 7.0

ライティング 6.5

リスニング  6.0

スピーキング 6.0

OverAll      6.5

 

スピーキングの伸びには驚きましたが、ほかの分野ではまさかのレベルダウン。

自分なりに仕事の合間を縫って勉強していたつもりでした。

間違えた箇所などはわからないのでどうして点数が低くなってしまったのかわからないのですが、正直手ごたえはありませんでした。

スピーキングも手ごたえはなかったので、結果を確認して驚いたところです。

 

IELTSは受けたテストによって点数が大きく上下するとは聞いていましたが、本当のようです。(笑)やれやれ。

OverAll 7を目指していたのでがっかりですが、これにめげず、勉強を続けていこうと思います。