yuma-a’s blog

考えたことを発信する場所。If you gave up learning, means the end of your life.

学資保険かけてない?めっちゃ損です。

f:id:yuma-a:20200212134919j:plain

こんにちは、ゆまです。

皆さんは、読み書きできますよね。日本の識字率は99%ですが、お金に関する知識ってすごく低いんです。

資本主義と共産主義を説明できますか。

お金を稼ぐことが、欲深いことだと思って嫌っていませんか。

働くことに人生を浪費していませんか。

 

かくいう私も、お金にあんまり関心がなくて、「幸せはお金で買える」とか、「お金がすべて」とか言う人の気持ちがわからなかったので、お金に否定的に生きてきました。

だからと言って物欲が強いわけでもなく、散財もせず、でも仕事は一生懸命こなす。

働くことで自己成長につながるし、新しい発見もある。生きていくのに必要なお金さえあればいいや。

これが今までの私。

 

今は、

お金は幸せの土台。他人も自分も幸せにできる。執着すれば振り回されるけど、賢く使えばお金はお金を連れてきてくれる。お金を働かせて限りある人生、私は好きなことをしたい。

 

と思うようになりました。

 

何をするにもお金が必要なんです。したいことがあればあるほどお金がかかる。

お金のことを知る、考えることって自分の人生を考えることだと思います。

 

ということで、お金のことについてしっかり考えるきっかけになりそうな動画を紹介します。

 

1.お金の授業

www.youtube.com

この動画では、みんなやっているけど間違っているお金の使い方について教えてくれます。保険に入ることが当たり前だと思っている人は要チェックです。

 

2.「家族、子供、孫の幸せ」月100万稼ぐ91歳の普通のおじいちゃん

www.youtube.com

自分や家族が食べていけるのはとても大事ですが、子供の学費、老後の自分の世話、孫の学費、旅行や娯楽に使えるお金があると周りの人まで幸せにできます。

お金を生み出すことは、欲深いことではなく、ただ当たり前の人生の生産だということを改めて感じました。

 

3.お金が全く必要ないひとはいない

www.youtube.com

明日から文無しで生きることができますか?普通に生きたいと思っている人でも、ある程度お金は必要です。やりたいこともできずに、会社に搾取されて人生を終えるのなんて悲しすぎると思いました。

 

4.お金の流れの基礎

www.youtube.com

お金がどうやって流れているのか、お金が増える仕組みと減る仕組みについて簡単に説明されています。ただ、なにも勉強せずに投資を始めるとだいたい失敗におわるので、まずは勉強から。

www.youtube.com

見た目が怪しいですが、普通の会社員から、ブログなどを経て現在YouTubeでお金の使い方について説明している方です。倍速で見ると15分なので、初心者は必ずチェックです。

 

早く気づいて、勉強して損しない人生を送りたいですね。