yuma-a’s blog

考えたことを発信する場所。If you gave up learning, means the end of your life.

【入門編】大人の勉強の始め方

f:id:yuma-a:20200208190653j:plain

こんにちは、ゆまです。

前回の考察で、やっぱり自分から学ぶ姿勢ってとても大切だと気が付きました。

それは、子供でも大人でも同じです。

学ぶことをやめてしまえば、衰退するのみ。時代は進化し続けているので、勉強してやっと現状維持。もっと努力して挑戦して失敗した人にのみ、成長があるのかなと思います。

yuma-a.hatenablog.com

では、どうやって自習するか。

自分から学びたいことがある人は簡単です。

まず調べる。やってみる。

 

何をしていいかわからない?

実は、やりたいことを忘れている、知らないだけなんです。

 

  • 毎日続けていることはありますか?
  • ワクワクするような好きな時間はありますか?

 

そこに、自習を始めるヒントがあります。

 

例1:歯磨きを毎日続けている 

  • 歯ブラシの歴史知ってますか?
  • 最新の歯ブラシってすごい!
  • 歯ブラシを作っている会社って世界にいくつ?
  • 歯磨き粉ってどのくらい種類あるんだろう?
  • 歯磨き粉の役割ってなんだろう。
  • 歯磨き粉の成分って何?
  • 歯を磨かなかったらどうなる?
  • 虫歯ってどうしてできる?
  • 虫歯になりやすい人とそうでない人がいるのはなぜ?

もう知らないことだらけ。なんにも知らないのに毎日なんとなくやってる。

最近の電動歯ブラシ調べてみてください。手動だと15分かかるところ、自動だと2分で終わります。6秒で終わる歯磨きなんていう新しい歯ブラシが7年前に発売されています。なんという時短!(笑)

知らないって損。調べただけでわかるのに、それさえしない人がほどんど。勉強って自分のためになるんです。

 

例2:YouTubeめっちゃ見てる

今見ているジャンルって実は限られています。違うジャンルを攻めてみてください。

エンタメ・動物・政治・家事・ゲーム・教育・運動・文化・性・美容なんでもいいです。何をしていいかわからない人は、いつもとは違うことをしてみるだけでOKです。

そこにはいつも新発見があります。

 

自習におすすめなのはやはり教育系チャンネルです。

 

ヨビノリたくみ 

数学・物理を教えてくれるチャンネルです。理系の人は絶対面白いと思います。

実は1+1=2であることを証明するのってめっちゃややこしいんです。理解できた時の達成感がある動画です。

www.youtube.com

 宇宙の始まりはビックバンではないらしい。

www.youtube.com

メンタリストDaiGo

DaiGoさんの主観的な意見などではなく、すべて科学的に証明された論文をもとにした話なので、論理的でためになる情報を簡単に得られるチャンネルです。

自習を始めるきっかけになります。知りたいと思ったら論文を検索するだけなので、その後の自習も簡単。

www.youtube.com

 

中田敦彦YouTube大学

面白楽しく勉強するには最適のチャンネルです。芸人さんならではの寸劇や、擬人化が面白くて、引き込まれます。自分の無知を自覚することでもっと知りたい!という意欲につながります。普段なら興味のないことでも、学ぶことが大切なことだと気づかせてくれます。

www.youtube.com

            

鴨頭嘉人

マクドナルドで教育を担当していた方のチャンネルです。引き込まれる話がたくさんあります。有料の講演会の内容をそのままアップロードしています。ビジネス系の内容も多いので、意識が高まります。   

www.youtube.com

 

 

いま何も勉強していないって人は、実はこれからたくさんの学びがある=楽しいことに出会えるチャンスがある人です。

 

知らないことを知らない人は、一生損して終わりです。

一度の人生どうせなら楽しく、楽して、得して生きたい。

 

今、無知の知の旅に出ましょう。!