yuma-a’s blog

考えたことを発信する場所。If you gave up learning, means the end of your life.

ミニマリストになる手順

こんにちは、ゆまです。

この記事では、ミニマリストになるための手順を紹介します。

目次

  1. 基準を設ける
  2. コツコツ続ける
  3. 必要なものを手に入れる

 

1.基準を設ける

f:id:yuma-a:20200129071139j:plain

物の選別を始めてすぐは、何から手を付けていいかわからないもの。まずは捨てて困らないものの基準を設けていきます。

  • 1年以上使っていないもの
  • 同じものをもう一度買いたいもの

 

始めやすいのは洋服です。1年以上着ていないものはこの先1年も必要ありません。貯めていてもスペースを取るだけなので、よけてしましましょう。

迷うものもあると思います。その時は、これを捨てたとして、”店頭でもう一度見かけたらまた買うか” を想像してください。また買いたいと思うようなものは残しましょう。ですが、私の経験上またほしいというものは現在も使っているので、ほとんどのものは必要ないのに「もったいない」「高かったから」という理由で後ろ髪をひかれてているだけでした。

思い切って処分してもまったく問題ありませんでしたが、初めは難しいかもしれません。とりあえずクローゼットやタンスから出して、段ボールにまとめておきます。1年後まで使わなかったものは必要のないものなので処分します。

洋服が終わったら、キッチン用品、家具、掃除用具、工具、文房具、電子機器類、ため込んでいる紙媒体の資料も見直しましょう。

 

2.コツコツ続ける

1日ですべての場所を終わらせる必要はありません。一つ一つのものと向き合いながら、本当に必要なものを選ぶ作業なので、時間をかけてもOKです。

家じゅうの使っていないものだけをまず処分してしまい、迷うものはとりあえず残しておく。それだけでもだいぶすっきりします。

「あったら便利」「性能がいい」という理由で買ったとしても、使っていないのなら意味はありません。残しておくなら、今日使ってみる。

便利だけど自分には必要のなかったものだと思ったら必要としている人に譲る。

 

一度整頓が終わった場所も定期的に見直します。

何が必要で大切なのか、選ぶコツがわかってくると、過去に見逃したことや気づいていなかったことに気づけます。

 

3.本当に必要なものを手に入れる

自分にとって必要なもの、大切なものがわかったら、買うときにも自分に問いかけてみてください。無駄な出費も減り、あとで片付ける必要もありません。

いいものを見つけて、納得して購入したとしても、実際に使ってみると自分には合わなかったと思うものにも出会うでしょう。

それは、自分にとって大切なもの、必要なものがまた一つ分かったということです。次に同じようなものに出会っても、購入しないという学びに繋がります。

 

まとめ

物を減らすことで豊かに暮らせることを実感すると、もう混沌とした ’もの’ の世界には戻れません。

洗練された環境で、すっきりくらしてみませんか?